てぃーだブログ › 沖縄県 南城市商工会青年部 › 2012年01月

Posted by TI-DA

【PR】




2012年01月31日

Posted by 南城市商工会青年部
Comments(1)

面白法人カヤックとは

柳澤 大輔氏(面白法人カヤック代表)の講演会きいてきました。



カヤックのサービスの一部を教えてもらいましたけど笑ってしまいました。
さすが面白法人。

ビンボーゆすりする自分はYUREXがお気に入り。
YUREXっていうのはビンボーゆすりのパワーを有効活用しようという考えのもとに生まれたマシン。
トップユスリートがビンボーゆすりを世界で競い合う構想もあったとか。
みんなYUREX欲しいと思うんですけど、残念ながら完売したようです。

メインの話は経営理念の話で、社員へ経営理念を浸透させるために社員全員での合宿も行っているというぐらい力を入れている。合宿では一日中ブレストをしていて、普段からもブレストが頻繁に行われているようで、その結果アイディアマンに育っていくみたいです。
ちなみに、カヤックの経営理念は「つくる人をふやす」。
なるほど、経営理念を明確にして、社員に理解してもらい浸透させることで経営者の求める人材を育成することができるんだなぁ。

それにしても南城市が合宿したらどうなるんだろう?

柳澤代表、与那原さん、面白い講演会を開いてくれて感謝です。






2012年01月23日

Posted by 南城市商工会青年部
Comments(0)

南部支部大新年会

南部支部の部員が一同にあつまる新年会がありました。

いろいろあったんですけど、
平成24年になって一番笑いました。

そして、知念部長が優勝してました・・・



今週は真面目に、
「経営理念」でインターネットの検索をすると確実に上位に来るぐらいに経営理念に力を入れていて、注目もされている面白法人カヤックの柳澤大輔氏の青年部講演会に勉強しに行ってきます!






2012年01月19日

Posted by 南城市商工会青年部
Comments(0)

1月定例会

先週、定例会がありましたが、青年部に加入するという居酒屋 華夢さんでさせて頂きました。
店長ナオシさんと一緒に今後の地域振興がんばっていきたいと思います!

自家栽培のいんげんのてんぷら美味しかったです。
お腹すいた、今食べたい!

場所は南城市大里のシューズランドエースの近くですよ。






2012年01月17日

Posted by 南城市商工会青年部
Comments(0)

島添の丘もちつき大会・バザー

青年部はもちついてました。



予想以上のハードワークに翌日は関節痛でした。
単なる運動不足なんでしょうかね。

大変だったんですけど、もちつきが出来るなんて良い経験になりました。
島添の丘の子どもたちや来場された地域の方に召し上がってもらいましたし、
そして一人暮らし老人の方にはボランティアの方が巡回して餅を持っていったそうで、多くの方が新春を祝える良いイベントでした。

それにしても、つきたての餅はおいしかった。

島添の丘の職員、各団体の皆さん、朝早くからお疲れ様でした。





2012年01月06日

Posted by 南城市商工会青年部
Comments(0)

広報なんじょう1月号に記事掲載されました

新年明けましておめでとうございます。

さてさて、広報なんじょう1月号に青年部と島添の丘の子ども達との交流事業が掲載されました。



広報関係者の皆さん掲載ありがとうございました。
広報なんじょう1月号はこちらから見れますよ。

南城市のHPがじょーとーなってる。
なんじょう日記見たら、南城市での出来事が結構載っているんで楽しいですね。

1月15日は南城市大里新春もちつき大会・島添の丘バザーでもちつきしてきたいと思います!

本年も青年部活動をよろしくお願いします。